2011年5月17日火曜日

Face Bone Toolを使ってみた

前回製作中だったやつ一応完成。レンダリングはいつもどおりblender2.57系Freestyle統合版。



最初は男性素体つくろうかなっていうのと、モーション練習用になんかキャラクタデータ欲しいなと思い
作り始めたもの。ただ作ってくうちにのっぺらぼうはつまらないので顔つくって、せっかくだから髪も・・
という具合になっていってこんな感じに。

今までは口を作るのが苦手でテクスチャで済ませていたけれど今回とりあえずモデリングできた。
時間もこれくらいなら以前に比べるとそれほどかけずにできるようになってきたのもよさげ。


で、せっかくなので顔の表情をつけてみたくなったのでFace Bone Toolを試してみたり。
2.56で動作するらしいけど、2.57ではどうだろう?と思いつつ試してみたらたまにエラーが出たりする。
けれどめげずにしばらくいじってたらこんな感じにボーンとウェイトのセットアップが自動で完了してた。



とりあえずちょっと表情をいじってみた。



おもしろい。これがボタン数回押すだけでセットアップ完了するなんてありがたすぎます。
ちゃんと位置やサイズの調整をすれば適切な場所にボーンが追加できそうなので調べていく感じで。


---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手