2010年11月8日月曜日

新Air購入を検討していたと思ったらMBP13インチを買っていた

・・何を言ってるのかわから(ry

というわけで、新マシン投入に伴う作業環境の移行・再構築関連でいろいろメモ。
基本的にメインはノートで作業。本番の重いレンダリングはデスクトップという体制に。


Ubuntuなデスクトップを自作して以降、ほぼそちらがblender専用マシンとなっていたわけです。
が、アニメーションやLuxRender、SmallLuxGPUなどで長時間レンダリングをすることが増えて
レンダとそれ以外の作業用でマシンを分けたいなーと感じることが多くなったり。

また、これまでMacBookで動作を少しでも軽くするため表示モードの切り替えやレイヤー分けを
駆使しつつモデリングしていましたが、デスクトップのGLSLでテクスチャ表示したまま作業できる
環境を体験しまうと不便さは否めない感じ。さらに今のMacBookは初Macとしてここ4年以上に渡り
メイン環境としてよくがんばってくれましたが、さすがにあちこちガタが出始めている感もあり
・・・といった状況。

というわけで、今年に入ってからずーっと検討していたMacBookの買い替えを実行。
初めは新Airを考えていましたが、そこまで可搬性は必要ないのとユーザーによるストレージ、
メモリ増設の可否、有線LANの有無を考慮して最終的に後継はMacBook Pro 13インチに決定。

MBPは旧MBと同様チップセット内蔵GPUとはいえ性能の差は歴然。テクスチャ表示しながらでも
さくさくです。ついでにCPUも64bit対応になったのでビルド環境も含めてまっさらな状況から
構築しなおしてみました。

長いのでわけました。
MacPorts導入とblenderビルド
nVidia GPU環境でのslgとLuxRenderビルド

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手