2010年10月18日月曜日

slgでアニメーションをレンダリングする

slgで止め絵一枚のレンダリングはいいけどアニメーションのレンダリングの仕方や設定が
よく分からなかったのでちょっと調べてみたり。

参考にしたのは公式wikiのこちらのページ

で、いろいろ試してとりあえずレンダ出来るようになったっぽい。
SmallLuxGPUの設定はこんな感じ。



blenderのoutputの設定はこんな感じ。



出力ファイル形式をmpeg等に指定しておけば直接動画を出力させることも可能な模様。
で、カメラ動かしただけの適当な動画をテストでレンダリングしてみたり。

いまいちまだ分からないというか、ちゃんと設定どおりの動作をしているのか微妙な感じが
否めないけどSLG自体が絶賛開発中なのでその辺の不安定さはしかたがないところ。
とりあえずアニメーションのレンダリングもできる、ということが分かったので少しずつ
パラメータを詰めたりしていく感じで。

あと拍手お返事。
>IESデータ探していたので助かりました!
>なかなかこんなに丁寧に案内してくれるサイトさんもないので、感謝ですw 

以前のこのへんの記事でしょうか?
LuxRenderだけでなくyafarayでもIESファイルが使えるようになったとか、今後なる?とか
らしいので、IESのライブラリを準備しておくと便利でよさげですよね。

LuxRenderではIESファイルを元にしたライトの設定だけでなく、外部の様々な形式の
数値ファイルを読み込んでマテリアルとして利用することもできたりします。
詳しく知りたい方はsopraとかnkとかで検索してみてください。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手