2010年10月28日木曜日

blender2.55とLuxRenderとかSLG

いつものように手元のsvn版を更新して起動してみると何かがおかしい。
何か雰囲気が・・と思ったらスプラッシュスクリーンが変わって2.55.0の文字が!



一応自前ビルドした2.55.0(r32749M)で確認したところluxblend25、render_smallluxgpu
どちらも使えたので、今までどおりLuxRenderやSmallLuxGPUでのレンダも大丈夫かと。
めでたい。

ひとつ前の2.54のときもsvnのスプラッシュが変更されてから、公式に配布が開始されるまで
それほど時間はかかっていなかったはずなので今週末辺りには配布がはじまるのでは・・。

また2.54での話ですが、2.4と2.5系のデータ互換性に関してモデリングとボーン入れまではOK、
一部コンストレインが非互換というのを最近教えてもらったので、2.4をLuxRenderの動作確認
とモデリングデータ変換用のバックアップ、2.5をメイン環境でしばらく併用していきたい感じ。


最後に拍手お返事とか。


>私の環境ではluxBlendを使ってもまったくテクスチャが
>反映されないんですが、どうすればいいんでしょうか・・?


・・・luxblendってことはblender2.49bですよね・・・。


『まったくテクスチャが反映されない』という状況はちょっと記憶に無いですね。
テクスチャの『位置が反映されない』ならばマッピング関連の設定かと思うのですが・・・。
お役に立てずすみません。

どんな状況でもここではなく、より多くの人が集まるほかのCG関連の掲示板やフォーラムで
質問する方がよいと思います。同じ問題を経験して既に解決済みの方もいるかもしれませんし。

LuxRenderの公式フォーラムにもユーザーサポートのカテゴリーがあるので、そちらを利用しても
よいかと思います。設定や使用法の問題でなくバグである可能性まで考慮すると、一度は公式な
情報を確認しておいた方がいいかもしれません。

フォーラムの閲覧はアカウントが無くても可能ですが、アカウントを作成して質問を書き込んで
しまうのが一番早いと思います。アカウント作成はメールアドレスだけあればいいので簡単です。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手