2010年6月23日水曜日

Dispersive Refractionでいろいろ。

引き続きDispersive Refraction関連でいろいろ試行錯誤中。



昨日のレンダから少しカメラを動かして、レンズも絞ってみた。

光源やカメラを動かすとノイズが出なくなることもあるので期待したけど、相変わらず
同じような場所にノイズが残る。こういった感じのFireFlyノイズはv0.6で対策が入った
はずだけど依然でるときはでる、時間をかけても消えないものは消えないという感じ。

ただ昨日が6時間だったのに対して今日は2時間半と大幅にレンダ時間の短縮に成功。
さらにluxblendの設定を間違えて2コアしか投入していなかったので4コア全部まわせば
1時間台になるはず。さらにデノイズも使えば1時間かからないかも。

これで目立つFireFlyノイズが無ければかなり実用的なんだが。残念。
サンプラ変えてもダメだったんでお手上げ。v0.7RC4でどうにかならないかなー。


思い出したように拍手のお返事とか。

>luxrenderでSSS的表現ができることが分かって、たいへん有意義でした。
>ありがとうございました。
SSSなんてやったっけ?luxrenderで?と思って調べてみたら、多分これとか
この辺のですね。というか、まだ1年も経ってないことをさっぱり忘れる自分が怖いです。
しかも自分で書いたポストなのにw

ちなみに本家フォーラムでもSSSがらみでこんなスレッドがありました。
リンク先の作品はLuxRender v.0.7のスプラッシュスクリーンコンテストにもエントリ
されているようです。フェイクでないSSSの実装も今後の予定としてはあったはず
なんですが、ここまで表現できれば現状でも十分な気がします。


あとtwitterのアカウントとってみたり。

それなりに内容のあることや記録しておきたいことは翻訳やってるサイトか、ここに
載せているので、twitterは基本的に暇つぶしとか、容量の都合もあってここには
載せてないテストレンダやシーンのセットアップやらを適当に貼ったりとか。

お暇な方はどうぞ -> http://twitter.com/tksg8086

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手