2010年5月6日木曜日

LuxRenderのアルファマップ

というわけでリリースされたばかりのv0.7RC2を新マシンでいろいろ試しています。

ちょっと気になるのがluxblendからのエクスポートがたびたび失敗すること。
正確にはlxsやlxo等のLuxRenderネイティブのファイルの書き出しは成功している
んですが、その後にレンダリングが始まらない。
手動でluxrenderを起動してファイル読ませればいいんですが、ちょっと面倒。

また、たまに書き出し自体がうまくいってないような状況にも遭遇。
これは以前の0.6とかの頃にもちょくちょくあったのですが、そんな時は既存の
エクスポートされたファイルを削除してから再度エクスポートするとよさげ。

OSが違うせいなのかLuxRenderやluxblendに依存してる問題なのか分からないが
レンダリング自体に特に問題はないので、まぁいいや。

で、こうやっていろいろやり始めるといつも記憶が曖昧になるのがLuxRenderでの
アルファ抜きのやりかた。blenderのレンダラとはちょっと違ってマテリアルのmixを
使わないといけないのでセットアップをよく間違えるのでメモ。

アルファマップのテクスチャはこれ。




でluxblendでのマテリアル設定はこれ。




そうするとこんな感じになる。




やってみれば大したことないけど、よく忘れるw

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手