2010年5月4日火曜日

LuxRender v0.7 RC2がリリースされた模様。

連休中に来るんじゃないかと期待していたRC2がリリースされました。

リポジトリには既に昨日の時点でRC2が公開されていましたが、各OS向けの
バイナリ版も無事に公開されたというわけで。めでたい。

リリースノートとダウンロードはこちら



RC1からの変更としては

・QtによるGUIの改善
RC1で幾つかのOS向けにGUIをQtで実装したバージョンが配布されるように
なりましたが、今回からWindows版もQtによるGUIが提供されるようです。
GUIの内容や動作の修正もあるようです。

・LuxBlendの多数のバグフィックス。インスタンスとヘアーのサポート
インスタンスは以前からサポートされていましたが、モディファイヤが使用
されていたり、マテリアルがオリジナルのオブジェクトから変更されていると
インスタンスとして処理が適用されないという制限がありました。
今回この2つの制限がなくなったとのこと。これに関してのスレッドはこちら

ヘアーのエクスポートはv0.7のリリースには間に合わせる予定、という話を
RC1公開直後にフォーラムで目にした気がするのですが、まさかfinalでなく
RC2に間に合わせてくるとは。恐るべし。

ヘアーと記されていますがスタティックパーティクルがエクスポートされる
ようになったので髪以外にも草原や細い針金などの表現にも利用出来るかと。
この話題に関するスレッドはこちら

・FreeImageライブラリの導入により多くの画像フォーマットに対応
おそらくイメージテクスチャとしてLuxBlendなどのエクスポータのGUIで
指定できる画像の種類が増えたということではないかと。

・レンダーコアのクラッシュやメモリ消費の改善を含むその他多くのバグフィックス

といった感じ。


RC1に比べ、LuxBlendはインスタンスとヘアーの対応など機能の追加が目立つ反面
レンダコアに関しては機能追加よりも安定性の改善とバグフィックスを重視している
ようです。まあRCなんで落ち着いていってもらわないと。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手