2010年4月23日金曜日

sphinx-buildでリファレンスをpdf形式で出力してみた。

前回にひきつづき、sphinxでblenderとfreestyleのpythonモジュールの
リファレンスを出力してみた。

sphinx-buildが動くようになっていればHTML形式だけでなくpdf形式でも
リファレンスを出力できるそうな。これは便利。

pdflatexが追加で必要になるので、無ければportでインストールしておく。
$sudo port install texlive
で、sphinx-buildはこんな感じで実行。
$sphinx-build -b latex ./sphinx-in ./sphinx-out-pdf
エラーなく終われば./sphinx-out-pdf以下にリファレンスがtexの
ソースファイルとMakefileとして出力されているので
$cd sphinx-out-pdf
$make
でpdf作成が完了。

問題なくmakeが終われば、contents.pdfというのが作成されているはずです。
ファイルを開くと中はこんな感じ。



普通のPDFなので検索ももちろんOK。目次、見出しからリンクで飛べたりもします。
内容は昨日のものと同じですが、とりあえずまたこちらにアップしてみたり。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手