2009年11月5日木曜日

カーボンやステンレスなどの異方性マテリアル

ツールマークやヘアラインが入ったステンレスや積層カーボンなどの異方性マテリアルを
作りたくなっていろいろテストしてみた。

結果はこんな具合。



カーボンならもっと黒っぽいほうがよかったかもしれない。
あとパターンがやや大きいのでカーボンというより雲母みたいな感じ。
ソニーのノートPCでこんなテクスチャデザインのがあった気がするw。

とりあえずマテリアルは"metal" -> "amorphous carbon"を選択。
で、異方性を出すためexponentの値をx、yで変えてみたものの狙った結果にならない。
引き抜きや絞り加工したステンレスみたいに方向性が連続してるものならexponentだけ
でもいいのかもしれない。よく目にする、いかにもカーボンっぽい感じを出すにはspecular
にテクスチャ適用というよくあるやり方が一番効果的という結果。

あと、なんとなく選んだ"PHILIPS [ML 160W] Self-Ballasted HPM Vapor Lamp"
が思いのほかいい感じだった。今回のテーマとは関係無いがとりあえずメモ。

---------------------------------------------------------------
コメントなどありましたらこちらへ->web拍手